2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

[旅する]ベルリンうろうろ 朝食 7時に起床。昨夜は夜中までホステルの外も中もそれなりに騒がしかったが、問題なく熟睡できた。 ホステルの朝食は∈5.5と高めだけど、まずまず満足いく内容。ビュッフェだしね。肉のパテと生ハムがうまい。チーズも黒パンもヨ…

バックパッカー終了、ベルリンへ帰還

起床、朝食 7時に起床。久々によく寝た! ベルリンに着てから全然寝てなかったもんなあ。 今日はベルリンへ帰るだけ、と思うと気が軽い。ベルリンへ戻れる! 嬉しい。あの空気がなつかしい。 ホステルの朝食はパスしたし、洗濯物を受け取って荷造りも終わっ…

バックパッカー4日目:ライプツィヒへ

起床 6時に起床。仕度を整えて、7時から朝食を急いでとる。8時の列車だからね。朝食は昨日のフュッセンのユーゲントのほうが豪華だった。でもふつうにおいしかったよ。 ユーゲントを出発。気持ちが焦っててミネラルウォーターを部屋に忘れてきてしまったが、…

バックパッカー3日目:フュッセン→ヴュルツブルク

悪夢で起床 仕事についてのイヤな夢を見て明け方に目覚めた。妙にリアルだった。仕事のことはすっかり忘れてるつもりなんだけど、やっぱり心のどこか(無意識って奴?)では気になってるんだなあー。 朝食 7時にユーゲントの食堂で朝食。これがあたし的にはめち…

バックパッカー2日目:ミュンヘン→フュッセン

バックパッカー2日目。まだ2日目なんだな、すごい充実度だからとても2日目とは思えない。 朝シャワーを浴びて仕度。朝食にヴァイスヴルストを食べる!と心に決めて、再びマリエンプラッツへ。 朝食 昨夜ビールを飲んだDonislの、今度は店内で朝食。内装は黄…

バックパッカー1日目:ベルリン→ミュンヘン

朝食 9時起床。 朝食はホステルのビュッフェにするか迷ったけど、結局お向かいのベッカライ(ベーカリー)で好きなパンとコーヒーにすることにした。パンはケーゼ(チーズ)プレッツェルと、さくさくの薄いメロンパンみたいのの中にクリームが入ってるやつ。どっ…

のみの市、ペルガモン美術館、ベルリン女祭

初日と2日目の2晩泊まった「Hotel Merkur」をチェックアウトして、すぐ近所のCircus Hostelへ。 http://www.circus-berlin.de/ ↑ホステルとホテルがあるけど、私が泊まったのはホステルの方。小舟さんの力を借りて無事に受付完了。ホステルにスーツケースを…

ベルリン探索!

起床、ホテルで朝食 8時に目覚めた。5時間だけど熟眠できた。 タバコを吸いに外へ出る時にフラウ(ホテルのマダーム)に会った。私はドイツ語が一切分からず、フラウは英語話さないので会話はないが、笑顔が素敵で親切な良い人柄が伝わってくる。このホテルは…

出発!

4:00(am)徹夜明け 結局、昨夜はあれやこれやの準備で徹夜してしまった。完徹なんて何年ぶりだろう? 午前4時の朝の光景、久しぶりに見る空気の色。夜遊びして明け方に見る街の色(始発を目指して早朝の歓楽街を歩く時)はもっと明るいし、徹夜しないと決して見…

旅に出ます

しばらく旅に出かけます。 皆様お元気で。

登山

朝アパート住人に誘われて、一緒に大文字山に登ることになった。 ふもとに自転車をとめて、哲学の道を歩いて向かう。疎水の流れる音が心地よい。 山に入ると気温が下がって、高い木々に囲まれてもうそれだけで気持ちがいい。途中でペットボトルに汲んだ湧き…

準備は面倒くさい

今日も旅の準備。 実家からスーツケースが届いた。狭い部屋にでかいスーツケースを置くと、「いよいよ感」が高まる。 出発の日を1日早く勘違いしていたことに気づいた。日にちや曜日の感覚が薄れているので。今日気がついて良かった。 電気屋で、勢いで安い…

旅行モード

しばらく旅に出ます。 今日からようやく旅の準備を始めた。遅すぎるのは分かっているが、エネルギーが低下していたのでエンジンがかからなくて。 やっと旅行モードに切り替えられた。ギアを入れ替える感じ。 昼間は街中で旅行関連の用事をした。ガイドブック…

珈琲時光

珈琲時光 [DVD]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 2005/03/29メディア: DVD購入: 6人 クリック: 85回この商品を含むブログ (177件) を見る

寝たり食べたり

午前、「珈琲時光」のDVDを観た。 その後、昼寝。 午後からしんどくなって夕寝。 夜、アパート住人たちとキムチ鍋。食べすぎた。

充実

大学時代の友人と昼食。それぞれの生活のことや音楽のこと、仲間たちのことなどをあれこれ話しながら、インド料理のコースをみっちり2時間かけておいしくたくさん食べた。 その後、一緒に街中を歩いた。あちこちで祇園祭の鉾の組み立て作業をやっていた。私…

散髪

髪を切った。というか、刈った。芝生を刈るみたいに、バリカンでばりばりと。頭が軽くなって気持ちがいい。

天橋立ツアー

朝から友人2人と遠足。レンタカーで天橋立へ出かけた。 市内を抜けるとすぐに、山、木々のみどり、畑、田んぼ、川に囲まれる。車から見える景色と心地良い風で、すでに気分は最高。天気はくもりでちょうどいい。 昼過ぎに宮津に到着。駅前の居酒屋的な店で刺…

それでも恋するバルセロナ

http://sore-koi.asmik-ace.co.jp/ あたしはウディ・アレン大好きなんで。 いつも通り、タイトルロールの音楽と書体にわくわくして一気にワールドに引き込まれる。 さすがアレン、職人芸。「人生は無意味だ。だから我々はせいぜい恋をしたり、うまいものを食…

片付け

午前、部屋の片付け。こまごました物を整理してすっきり。 午後、雨が上がったし女子1000円の日なので映画を観に出かけた。

体調は下り坂

午前、まずまず元気。 昼前にいくつかの用事をしにチャリで出かけたところ、昨日に引き続いて通り雨に降られた。完全にスコールだよこれは。「実は日本は赤道直下の熱帯にあるのだが、国土地理院の陰謀によって温帯なのだとだまされている(熱帯とか言うと市…

良い感じ

今日は割と調子が良かった。 昼間、街中で用事。 夕方の帰り道、スコールのような雷雨に遭う。チャリだったので、大事な書類が濡れてはいけないし雷は怖いしどうなることかと思ったが、何とかうまいこと小降りのタイミングで帰り着くことができた。 夜、スー…

おいしい

朝。いただいたメロンをアパート住人たちと食べた。 昼。アパート友たちと近所でメキシコ料理を食す。店で別の友人とばったり出くわして合流。タコスもソーセージもコロナもおいしくて、楽しくて、ものすごく幸せな時間だった。 午後。そのまま友人がウチに…

くもり気分

職場へ行き、上司と面談。それなりにしんどかった。 自室でホッパーの画集をめくる。1枚1枚がびしびし身に染みていく。

北緯14度

北緯14度 (100周年書き下ろし)作者: 絲山秋子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/11/21メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (35件) を見る

1日を生きる

日によって体調は一進一退。今日は朝から不調。 午前、受診。いろいろと大変だったが、今後の見通しが立って精神的にはだいぶラクになった。 午後、久々に空腹を感じたので、アパート住人に付き合ってもらって近所のスーパーへ一緒に買物に行った。インスタ…

しのぐ

連絡待ち5日目。ひたすら「待つ」ということが本当に耐えがたい。 気をそらすために、朝から友人から借りた本を次から次へとえんえん読み続けた。 午後、用事をしに四条河原町まで出た。ふだん街中に出ることはほとんどないので、人の多さに疲れた。 夕方、…

女たちの時間

女たちの時間―レズビアン短編小説集 (平凡社ライブラリー (274))作者: 利根川真紀出版社/メーカー: 平凡社発売日: 1998/12/01メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見るヴァージニア・ウルフ「存在の瞬間――スレイターのピンは役立たず…

レスキュー

友人と食事。久しぶりにまともな物を食べ、おいしいと感じることができた。 話し、聞き、話した。 心身ともに救われた。