2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の収穫

本日は朝から研究発表会の裏方仕事。と言っても雑用程度だけど。それでも半年以上ぶりにジャケットを着てハイヒールを履いて、沢山の人と接するというのは実にわくわくする。慌ただしく仕事の段取りをメモしたり、あちこち駆け回ったり、会場をご案内したり…

そうそう、

R.シュトラウスの「4つの最後の歌」ね。数日前から何度も何度も聴いてます。4曲とも本当に美しいですが、特に3曲目(「眠りにつくとき」)。絶品です。中学の頃から自分の葬式でかけて欲しい曲はモーツァルトのレクイエムの終曲(「コンムニオ」)だったの…

ジャージ着ちゃったよ(上だけ)

午後はフリースクールのみんなとスポーツ。いつもの場所じゃなくって市の体育館を半面借りてバスケをした。やっぱ広いところで思い切り動けるのってとても気持ちいい。いつもは基本的にそれぞれが好きなことをやって過ごすのだけど、今日は学校らしく(学校…

冬の気配

さぶい。そろそろ秋も終わりですね。今年は労働してないので、季節の変わり目に服やら靴やらをるんるんお買物する楽しみがなくってすごく残念です。田舎暮らしだからウィンドウショッピングすらできないし。受験の帰りに梅田か三宮で遊んできちゃおうかなー…

秋の夜長に

ちょっと休憩。昨夜から無性に女声の歌曲が聴きたくなったので、こんなの聴いてます。プレヴィン・ソングスアーティスト: ヨーヨー・マ,マクネアー(シルヴィア),プレビン,プレビン(アンドレ)出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 1997/04/2…

他人事じゃないです

地震被害の報道に接するたびに胸が痛みます。日本に住んでいる以上、今から数分後には自分が被災者になっている可能性もあるわけで、全く他人事ではあり得ません。試験が終わったらフリーになるので、直接的なことか間接的なことかは分かりませんが 何か少し…

励みになります

こんにちは。体調が悪いのを言い訳に朝からほとんど生産的なことをしてないダメな私です。こんなダメ子のしがない日々の記録ですが、色んな方が見に来て下さってるみたいですごく嬉しいです。どうもありがとうございます。励みになるので今後もおヒマな時に…

「こんな夢を見た。」

2限の講義で漱石の『夢十夜』の話題が出た。私の大好きな作品(特に第一夜と第三夜が好き)。でも一緒に居た学部の女の子たちは誰も読んだことがないらしい。なんともったいないことよ。先生曰く、『夢十夜』のうちの一遍をユング派の概念を用いて解釈したレ…

眠りネズミ

おはようございます。昨夜も大したこともしないうちに寝てしまいました。この期に及んでいったい何時間寝てるんだ私は。完全に眠り病です。もともと5時間くらいで睡眠足りる人なのに。うちに居ても際限なく寝てしまいそうなのでこれからガッコ行ってきます。…

と言いつつ良いことも。

さっきメーラー開いたら、今春まで入ってた京都の市民オケの仲間の1人から久々にメールが来てた。彼女は私が仕事でしんどかったり退職のタイミングやら今後の方向性やらで悩んでた時に、いつもふむふむ話を聞いて絶妙なコメントをくれた心やさしきお姉さま。…

書けない

数日前から出願書類として来週提出する「志望理由書」の案を練っている。が、だめです。全然うまいこと書けん。言いたいことがまとまらず、まったく思うように進まない。いい加減そろそろ書き上げて勉強に集中しないとヤバいんですけど。今日で試験まで残り1…

ダメ子いい気分

昨夜はフリースクールのボランティア仲間で急に就職で他県へ行かれることになった方の送別会。先生方も来られていて、いろんな人といろんな話ができて楽しかった。すごい幸せ。でも少しやんちゃ気味ではしゃいでしまったし、若干飲みすぎたらしく今日は午前…

伝説の男ども

1日中うちで勉強。夜はBS2でやっていた「サイモン&ガーファンクル 伝説のライヴ」を見る。1981年にセントラル・パークで53万人(!)の観客を動員したという、まさに伝説と呼ぶにふさわしいライヴ。ヱビスビールと柿ピーをお供に母親と一緒に見る。もちろん彼…

講義DAY

昨日はフリースクールの子と軽く運動。今日は例の教育心理学の講義だった。今月のテーマは不登校。文科省(&かつての文部省)が出してきた不登校問題に関する公式文書を読みながら、行政の施策と不登校の現場とがどう絡み合っているのか(またはすれ違って…

凍える

すっごい寒い。チャリで大学へ行ったんだけど、家を出た瞬間にコートを着てこなかったことを後悔した。本気でコタツが必要です。

全員集合!

世間は連休だということで、県外に住んでいる弟が帰ってきた。久しぶりに一家フルメンバーがそろって非常に良い感じ。

祭だ祭だ

今日は大学で勉強。近頃眠り病に取り憑かれてしまったらしく、自宅で勉強してるとむちゃくちゃ眠くなってしまうのです。目を覚ますためにCD聴き始めると止まらなくなるし、他にも誘惑がいっぱいあるし。大学は学園祭中なので、今日は学習室でしばらく勉強し…

長めの長電話

おとといの夜は学生時代の同期のコ(男子)と電話で3時間しゃべった。恋人以外の男子とそんな長電話をしたのはたぶん初めてだと思う。さすがに話し終わった時は頭がふらふらして、その後しばらく視界が回転していた。でもこれだけしゃべってもIPフォンなので…

ボランティア講座

午後は精神保健ボランティア講座の最終回。この講座を通して色んな方とお知り合いになれて良かった。特に私よりずっと上の世代の方々とお話しできたことは貴重な体験でした。そんなわけで精神障害者と知的障害者への差別や偏見をなくそうという意味を持つシ…

新学期

大学の後期がスタートしました。今日は前期に受講してたいへん感動した臨床心理学の先生の講義。先生曰く、今学部で担当しておられる科目の中でこの講座がいちばん自分の研究領域に近く、いちばん「自分じゃないと語れないこと」を話せる時間だとのこと。私…

アルファヴィル

って何かに語感が似てると思ったら。 「浦和フィル」。

たまらない

午後は生後3ヶ月のベイビーと遊ぶために親戚の家へ。あまりに可愛くて結局3時間近く一緒に過ごした。REM睡眠中にニコっと笑ったりされるともうたまりません。一体どんな夢を見てるんだろうね。

月から帰還

昨日の夕方に弟が無事退院した。まだ完治してるわけではないらしいけど、とりあえずひと安心。快気祝の晩ゴハンは寿司でしょ!と思いきや本人の強い希望でカレーでした。まあね、中学生男子だしね。でもなあ、カレーってそんなに旨いかな。どちらかと言うと…

北風びゅー

さ、さむい。今日は朝からくしゃみと鼻水が止まらない。1日中ぐすぐす言いながら過ごした。この調子だと数日以内にコタツが登場する可能性あり?かも。

10月最初の1日

久々にすっきりと晴れて、とてもすがすがしい1日でした。特に冷たく澄んだ朝の空気の中へチャリで駆け出して行くのは最高に気持ちいい。昨日から寝る前と起きたときにヴァージニア・ウルフの『ダロウェイ夫人』を再読していて、小説で描かれるコマ送りのよう…