2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと復活

一昨日(土曜)は一時的に帰省している友人と久々に飲んだ。飲み物やら食べ物やらを買い終えて湖に到着し、「まだ日も暮れないうちから湖岸で飲むなんて最高よね!」とか言って水際ではしゃいでいた私は、あろうことか敷石に足を滑らせてずるっとコケて湖に…

精神保健ボランティア講座

なるものに行って来ました。市が主催してるやつ。今日から10月まで計5回の研修があります。全部平日に組んであるので主婦の方がほとんどかと思いきや、男性も4割くらいいた。しかも男女とも結構幅広い年代の方々がおられて、この分野に関心を持っておられる…

沢野選手

棒高跳びの人。か、格好いい・・・ http://athens.yahoo.co.jp/hl?c=athens_photo&d=20040826&a=20040826-02011083-jijp-spo.view-001

個人的キャンペーン

最近は(と言っても春からずっとそうなんだけどさ)ひたすら部屋の中にこもって日々を過ごしているので、お気に入りのCDだけを繰り返して聴き続けてしまって少々飽きてきた。こういうのって意外にフラストレーションが溜まる。そこで始めてみたのが「普段聴…

ジュニアオーケストラ

高校の頃まで入っていた地元のジュニアオーケストラの定期演奏会を聴きに行ってきた。私がこの団体を「卒業」して以来、初めて聴く演奏会なんじゃないかと思う。そうだとしたら7年か8年ぶりくらい(?)かしら。曲目はストラヴィンスキー「プルチネッラ」組…

ブラよろ

「ブラックジャックによろしく」を勉強のために購入。そもそもは9巻(最新刊)の「精神科編」を読みたかったんだけど、せっかくなので最初から通して読むことにして1〜9巻お買い上げ。予想通り読みだしたら止まらなくなってしまい、昨夜のうちに全巻読破。内…

プレゼント

先日、弟(下の)がビーズ・クッションをくれた。あの超微細ビーズが入っててロフトとか雑貨屋で売ってるクッション。すごく触り心地がよい。勉強で疲れて「もうだめ〜」という状態になった時に頭からバフっと倒れ込むのに最適です。うーん、これは何かの機…

100均CDに思う

先日の合宿で中学生から「ダイソー(100均の)のクラシックCDはすごく演奏が下手だ」という情報をゲットしたので、面白そうだから本日試しに1枚買ってみた。それがあなた。びっくりですよ。フルトヴェングラーの「名演集」なるものがシリーズで出てるし、他…

MGS2

下の弟がプレイステーション2の「メタルギア・ソリッド2」(以下MGS2)の最後のあたりをプレイしてて、思わず1時間ほど見入ってしまった。ラスボス(っていうのともちょっと違ったけどさ)のあたりからエンド・クレジットまでね。MGS2は全体的にかなりリ…

斎藤環「心理学化する社会」

読んだのは2週間くらい前ですが。 分析の鋭さは秀逸。特にロジャーズ派への批判、少年犯罪報道への批判にはかなり同意できる。 だが、斎藤のマスメディアにおける自らの立ち位置(自分はどのような立場から発言しているのか)についての言及には納得できない…

花火恐怖

今、うちからチャリで10分の湖岸で夏祭の花火大会が行われている。午後8時から1時間、盛大に打ち上げられるのです。部屋の中にもその爆音と振動がリアルに伝わってくる、というか今この瞬間も伝わってきている。次にこの祭に行けるのはいつなのか分からない…

合宿

一昨日・昨日・今日と、例の中学生のオーケストラ合宿に行ってきました。参加校は普段から私が指導に行っているmy母校と、あと県内の2つの中学。朝から晩までみっちり練習でなかなかハードなのだけど、どの子も一生懸命がんばっていた。特にゴハンを早めに…

ダメ子

今日は午後から何だかそわそわして勉強が手につかなかった。何でだろう?それじゃあ手についてない間は何してるんだ?と思ったら、私ったら明日からのオーケストラ合宿についてあれこれ考えているのでした。(弦楽の合宿かと思いきや、管・打楽器の子たちも…

セミと共に

朝5時から勉強の日々。世の中のセミたちはほぼ5時ちょうどに鳴き始めるということを知りました。4時半には誰も鳴かない。45分でもまだまだ。ところが5時少し前になるとまず1匹鳴き出して、それに2匹3匹と続いていつの間にか合唱になっている。雨降りじゃなけ…