2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夢日記

なんていい話を書きつつ、昨夜というか今朝はすごくいやな夢を見て4時に起きてしまったりしてきつかった。夢の終わりのほうでこれは夢だと気づいて、無理やり目を開けて夢から脱出した感じだった。そのまま目を閉じるとまた夢の世界に引きずりこまれそうで怖…

後半スタート

日曜の休日をはさんで、実習は後半がスタートしてます。 今週は私に少し余裕が出てきたせいか、実習先の病院の実践や職員さんたちの良いところも見えるようになってきました。 昨日のデイケア楽しかった。今日の家族会の見学や認知症の方との関わり、夜の職…

強烈だった

実習の行き帰りに乗る病院バスの中で読んだ。ポポイ (新潮文庫)作者: 倉橋由美子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1991/04メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (24件) を見る強烈でくらくらする。倉橋由美子もっと読みたい。 来週のバス読書用…

微反省

↑こういう書き方は病院や医療業界に対してフェアじゃないかもしれないね。だってシャカイフクシ業界だって相当特殊な小世界なわけだし。

前半終了

昨日で実習の前半が終わりました。先日書いたみたいに実習内容は見学とか観察系が中心なのでそんなに大変じゃないんだけど、病院職員の人たちとあまり打ち解けていないから常に緊張ぎみで過ごしてて、疲れる。 前半の感想。病院ってすごく特殊なところだ。独…

じっしゅ

今日で実習5日目が終了。それなりに慣れてきました。前回の別の場での実習に比べて、今回の方が状況は数段ハードなんだけど、受身な内容なので割とラクです。それでも毎日疲れ果てて帰ってくるけど。 明日も行ってきます。

ひとりごち。

と言いつつまだフロに入らずぐだぐだしてる私。 そんなふうに逃げ体質の私は、一体なぜそんなに逃げるのか? それはたぶん、怖いから。 じゃあ何が怖いのか? ・・・それが問題。宿題ね。>自分

自己嫌悪大会・金メダリスト

そして、しなければいけないことをできていない私。8月に入ってからずーっとそうじゃん。春休みのダメっぷりの繰り返し。 「〜しなきゃ」じゃなくて「〜する!」と覚悟することができていない。だからいつまでもやらない。先延ばしの連続。そしていつまでも…

研修2日目

朝から昨日に引き続き性暴力支援の研修に出かけた。 ・・・が、午前のプログラムがどうにもこうにも不快でたまらなくて、講義の内容にだんだん怒りがこみ上げてきて気分が悪くなってきたので、午後のプログラムはパスして昼休みに帰って来た。午後はグループ…

ばたばた

17日午後に実家からこちらに戻ってきました。その後はなんか微妙な忙しさでばたばたしてます。 昨日(18日)は友達と神戸へ行く約束してたのを急きょキャンセルさせてもらい、昼前からガッコに行っておっちゃん(ゼミの先生)研究室に来られたゲストの方とご対…

うへえ

今日は大阪は37度だったみたいです。屋内にいてもおかしくなりそうなぐらい暑い。ううう。

ひそかに

今気づいたら日付変わってた。ということは、 誕生日おめでとう私。 28歳になりました。リアル成人(30歳)まであと2歳。 しかし最近自分が何歳なのかよく混乱します。今年は28になるのか29になるのか間違え気味です。別にどっちでも変わんないけどねえ。

ごきげんよう。

今日も今日とてガッコへ行く。行って何をしてるのかと言へば、最近は主に卒論の資料集め。でも資料は集めて溜めていくばっかりで全然読めてない、とゆうのがミソです。今日も本やコピーを紙袋にどっさり入れて持って帰ってたら、重すぎたのか途中で袋の持ち…

対話な1日

午前中からガッコへ。同門(=おっちゃん門下生)のお友達とガッコの近所でランチ。楽しかったし安くてうまかったけど、いかんせんゴハンがやって来るのに時間がかかりすぎた。今度は空いてる夜に飲みに行きたい。 午後、実習の書類をお渡しすることにしてた…

気づいたら1日終了

連日の酷暑(大阪は今日も36度)にやられてるのか、今朝は身体がだるすぎて起きれなかった。午前中はガッコへ行こうと思ってたけど断念。 午後からは、写真の新しいスニーカーを履いて勉強系の集まりに堺へ出かける。しかし堺東(市庁舎のある堺市の中心)っ…

観てしまった、という感じ。

ウディ・アレン監督・脚本(出演はしてない)。インテリア [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2002/02/22メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (12件) を見るあああ。傑作です。完全に打ちの…

ダークサイドへ引っ張られ気味

書き過ぎだけどまだ書きます。 今日は昼前に寮の大そうじをして、あとはブログ更新以外はさして生産的なことはしていません。自己嫌悪と孤独で鬱方向へずるずる引きずられていく感じがする。良くない傾向だわ。 午後からはDVD「愛をつづる詩」と「インテ…

濃いです。

フリーダ DTS特別版 [DVD]出版社/メーカー: アスミック発売日: 2004/04/02メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (49件) を見るすごく気に入った。「フリーダさんは障害があったのにがんばりました」的な描き方なのかと思ってずいぶん観るのをた…

消しゴム

だらだら更新してるついでに先週観た映画の感想も書いちゃいます。私の頭の中の消しゴム [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/03/10メディア: DVD クリック: 128回この商品を含むブログ (251件) を見る噂に違わず良かったです…

英題は "The Passion of Life"

しかし今週末いちばんのヨロコビは三浦しをん「人生激場」を読めたことですね。人生激場 (新潮文庫)作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/07/28メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 16回この商品を含むブログ (115件) を見るgu_tara_3 さんが…

アリス

ヤン・シュヴァンクマイエル アリス [DVD]出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2005/02/23メディア: DVD購入: 6人 クリック: 305回この商品を含むブログ (184件) を見る私は「アリス」のお話の偏愛者なので、原作との細かい違いも含めて楽しめました。白…

片づけは好き。

昨日は今まで部屋中のあちこちに積み上げまくっててわけわかんないことになってた各種の本や資料を、整理・分類しました。おっちゃん(ゼミの先生)は「研究室の様子はその教員のアタマの中を示しておるのです」とよく言ってるけど、それ分かる気がするな。研…

酷暑

明日は36度だって・・・

現実に復帰

予定よりも1時間半くらい遅くなったけど、今日はちゃんと午前中からガッコ行きました。そいでレポートの資料を探したり、教員と話したり、昨年度の優秀な卒論を読んだりした。今週は火〜木曜の3日間は燃えかす状態だったけど(それもムリなかったと思う)、今…

そもそも夏に生産性を求めることじたい間違いだと思うぞ

だらだら生活3日目。今日は1日中部屋にこもってたけど、現実的で生産的なこともちょっとだけしました。10日分くらい溜めてた新聞を読んだり。社会保険事務所に電話したり。田舎のばーちゃんとおかんに電話したり。新聞社にメールで投書したり、など。全然大…

早くも身を持ち崩す

眠れません。こんな↑時間なのに全然眠くならない。まあ元はと言えば今朝(正確には昨日の朝)9時半なんて時間に起きてしまったのが悪いんだけど。寮の朝食は9時までなので、今朝は久々の食いっぱぐれでした。とは言いつつも、いくら何でも4時になっても眠くな…

休日1日目

昨夜は結局疲れすぎてて、風呂上りにベッドに寝転んで文庫本を読みながらそのまま爆睡してしまった。たぶん23時くらいに。で、今朝起きたら昨夜お酒なんて飲んでないのに二日酔いみたいな症状があって驚いた。あーやっぱ私かなり消耗してたんだな。夏バテ直…