どたばた金曜日

昨夜は3時半まで発表の準備をしてました。さすがに2時を過ぎたら時々眠くなってきたので、TVをつけたら「アメリ」をやってたから「眠気を感じる→アメリを2分くらい見る→再び勉強→眠気→瞬間アメリ→・・」という繰り返しで睡眠に落ちないようにした。
でも、今日の江戸っ子先生の授業では結局私まで発表の順番は回ってこなかったんだよね。まあ準備作業は自分の勉強になってるからいいと言えばいいんだけど。でも次回の授業は再来週なので、今回考えたあれこれは全部忘れてると思う。なんか効率悪い話だよなあ。
昼休みには江戸っ子教員と一緒に、実習先(地域生活支援センター)へ日程調整にうかがった。私は「受け入れていただく」側の立場なので、実習先はある程度なじんでる場なのだけど、今日は微妙に緊張した。特に問題なく交渉終了。ということで、順調に行けば6月初めから実習に行くことになりそうです。何も準備してないよ、どうしよう。基本的に毎週木曜と日曜に行くことになると思う。週休1日です。かなりしんどいけど楽しみたいな。
夜はセルフヘルプ・グループ(自助グループ)に参加。今回はとてもヘビーだったけど、本当にこのグループにいて良かったと思える体験をした。このグループ、私にとってますます大事な場になっていくなあ。