ほうりつのことばはむずかしいです

国家試験の過去問テキストの「法学」を今日初めて解いてみた。そしたら全然、ほんとに全っ然分からなかった。1問目のひと言目(「私法の法源は、」)から分からない。そりゃそうよね、法学なんて過去1度も学んだことないもん(T大時代の内野正幸氏の「憲法Ⅰ」はノーカウント)。福祉分野の法制論は今授業受け始めたところだし。うちの大学は国試に関しては完全放任主義で対策講座の類は一切ないので、自力でどうにか合格にこぎつけないと!なのです。特に私は仕事の絡みで絶対に受からないとダメ。最悪の場合、もし落ちたら来年度は関西圏では暮らせなくなるかもしれない。それはやだ。このへんに住んでこのへんで働きたいよー。
とりあえず明日、同じ寮のロウスクール生に参考書をきいてみよう。持つべきものはネットワーク。