たらたら休暇

今日から年末年始のお休み。
昨夜はさっそく堕落モードに入って、夜中3時過ぎまでえんえんとネットサーフし続けた。
今朝は8時くらいに目が覚めて、コーヒーとヨーグルトとチーズの朝食。朝刊を読んだら眠くなってきたので昼寝。その後、勉強会のレジュメを作って、ネットサーフして、2度目の昼寝。
夕方に起きて、ぼーっとして、さすがにこのまま寝て今日1日終わりっていうのは悲しいと思い、冷蔵庫みたいな冷え込みの中、チャリをこいでいつものカフェへ出かけた。
小腹がすいてたので小さいクリームグラタンを食べた。これが激烈にうまいんですよ!むちゃくちゃ私好みの味。素食生活してる私が言ってもしょうがないんだけど、今年食べたものの中でいちばんうまかったのがこのグラタンでした。
初めはそんなに食べるつもりはなかったんだけど、うまいもんを食べたらもっと食べたくなって、結局パスタとパンとコーヒーまでいただいた。サルシッチャのパスタもしっかりうまい。店長から差し入れのおもちまで分けてもらって、満腹になった。店長やなじみのお客さんは今日も楽しくおかしくあたたかかった。幸せだ。
食べ納め、完了。このお店に出会えてよかった。
1日たらたら過ごしたらやっと年末の実感が湧いてき始めた。
明日は帰省。