ライヴ

夜、ベルリンで知り合ったヴィヴラフォン・ミュージシャンのマサくんのプロジェクト「el-fog」のライヴを聞きにMetroへ行った。
エレクトロ・ミュージックって私はまったく門外漢だし、クラブへ行くのもほぼ初めて(!)だったので、初めはお作法というか立ち居振る舞いにちょっと戸惑ってたんだけど。でも他のバンドの演奏もなかなか面白かった。あれですね、ぶいんぶいんに腹の底に響くベースとか、ミニマル・フレーズの無限の繰り返しとか、電子音の刺激に四方から丸ごと包まれるのって、けっこう快感ですね。トリップする感じだし、はまるとやみつきになるんだろうなあと思った。
フロアで出演前のマサくんとパートナーちゃんと久々に会って話して、嬉しかった。
トリのマサくんの音楽は、静謐で詩的で超クールだった。格好いいぜ。
音楽的な新境地を開かれる体験だった。