再会

昼、京都駅で他の職場で働く仕事仲間2人と待ち合わせてランチ。
私は春から秋口まで心身ともにくたばってたので(今は回復途上)、2人に会うのはすごく久しぶり。どうやら半年近く会ってなかったみたい。つくづく今年はわけの分からない1年だったな。
SUBACO(伊勢丹の出先店舗みたいなとこの上のイタリアンのお店に入った。それぞれの近況、思ってることなんかを話した。最近私は劣等感にまみれてしまってて、仕事上のつき合いでは緊張したり萎縮してしまいがちなんだけど、この2人とはほとんど気兼ねなく話せるようになってる自分に気づいた。そもそもは職能団体主催の1泊2日の初任者研修の時に同室だったのがきっかけで知り合って、まだそれほど多くの時間を共に過ごしたわけではないんだけど、なんだか「合う」感じがしている。
2人と話しながら、なんか近頃の私は色んなことを難しく深刻に考えすぎてるのかもしれないな、という気がしてきた。もっとシンプルに、もっと気楽に、力を抜いて緊張をゆるめてやっていったらいいのかもしれない。
2月初旬から若手の同職種たちで勉強会のようなものをやろう、と約束して2人と別れた。
なんか元気になったので、出掛けにはどうしようか迷ってたけど、地下鉄に乗って京都シネマへ映画を観に行くことにした。