ちょっとクリスマス仕様

その後、行き着けのカフェへ。通りすがりのおっちゃんが片手にホールケーキの包みを下げて自転車こいでるのを見て、あー今日はクリスマスイブだったんだ、と気付いた。
カフェではいつものカプチーノと、にわかクリスマス気分(さっき気付いたし)でチーズケーキをいただいた。店長がサンタクロースのピンをあしらってくれたのが右上の写真。嬉しいなあ。
店長や初めて会うお客さんと話したりして、ゆるゆると2時間くらい過ごした。
その後、カウンセリング。
今日は数日前までみたいな冷え込みはないけど、5時過ぎに暗くなってくるとやっぱり寒い。
帰りにスーパーに寄って、最近オープンした酒店で赤ワインの安いのを1本買って、1坪ケーキ店でタルトとクッキーを買って、帰宅。私はお酒は機会飲酒だけにとどめていて自宅では飲まないことに決めているんだけど、今日はクリスマスイブ=特別な意味を持つ日・お祭の日=機会飲酒OK、ということでグラスに1杯だけ飲んだ。普段飲まないのでたった1杯でもほろ酔いになる。バッハのミサ曲ロ短調マタイ受難曲を聞きながら、静かな夜を過ごした。