東のくに・4日目

マリーちゃんが作ってくれたおいしい朝ゴハンをいただいて、いざ「我々の」大学へ。彼女は研究室に、私は大学図書館に向かい、昼間はそれぞれに過ごす。
大学図書館。右の建物も左のも。今でも時々恋しくなるよ。
ちなみに今日のブログ冒頭右の写真は、この大学で私が生息してたエリアにある池です。こうやって見てみるとなかなか美しいなあ。
お昼は、かつてちょっとだけ所属していた航空部の方たちが付き合ってくれました。たまたま通りかかった若手部員さんも巻き込んで、チャリで大学近くのゴハン処へ。ところがなんとどんくさい私はチャリ走行中にコケてしまって、左ヒザは出血、右ヒザは内出血してしまったのよ。パンツのヒザには穴を開けるし、優しいみんなは心配したり恐縮したりしてくれるし、若手部員さんは自分の乗りやすいチャリを代わりに貸してくれるし、ほんとすいませんです。どうにか無事に中華料理屋さんへたどり着き、おいしく楽しくお昼を食べました。ほんとこのサークルの方たちは優しくって気がよくて、私のようなへなちょこ部員にもこうやって卒業後も付き合ってくれて、いつも嬉しくありがたく感じています。学生時代のいちばんしんどかった時期に彼らのところへ行ったことは私にとって良いことだったと、今あらためて思います。どうぞみなさん、ご安全に、お元気で。お互い楽しくやろうね。
大学に戻り、午後はオケ同期のうさちゃん(仮名)とお茶。初めて行ったカフェーは雰囲気よくて落ち着ける素敵なところでした。ゆっくり、静かに、お互いの近況などお話しする。
その後、マリーちゃん・うさちゃんと一緒に夕ゴハンのパスタを食べに行き、そして3人でスーパー銭湯へ。気の置けない友達とよしなしごとを話しながら風呂につかるのって、幸せだよねえ。そしてやっぱ露天風呂は気持ちいいですね。大好き。すっきりリフレッシュして、マリーちゃんのおうちに帰ってこんこんと眠りました。