遅ればせながら

お友達のみなさまのブログに触発されて、遅まきながら私も今回の選挙についてひと言コメントを。
言うても最終的には自民党が勝つんだろうと予想はしてたけど、ここまで圧勝ってのは正直ショックでした。いくら何でももう少し歯止めをかけられると思ってたんだが。甘かった。首相は「国民の信任を得た」とか何とか言って、さらにネオリベっぷりを加速させるつもりなのだろうね。米国のブッシュ再選時と酷似のそら恐ろしさを感じる。
私が日常の中でできることの1つは、障害者自立支援法案に対する障害をもつ人たちの考えを聴いていくことだろう。声を聴くこと、声を生むこと、それも(というか、それが)政治だよねえ。
投票だけが意思表示じゃない、国政府だけが政府じゃない、政治家がすることだけが政治じゃない。よね。そこに希望がある気がします。