残念無念

ただいま。
残念なことに、学会初日は私にとっては全然面白くなかったです。主にいろんな大学院生の発表だったんだけどね。なんであなたはこの学会で発表してるの? 別の学会のほうがいいんじゃないの? そして、そもそも「なぜ」あなたはその研究をやったの? その理由が、必然性が、私にはどうしても見えてこないのですが? と思ってしまう発表が多かった。そして、どれだけ集中して聞いても何を言いたいのかさっぱり分からない発表もあった。発表者には悪いと思うけど、正直言って途中で席を立とうかどうか本気で迷いました。結局苦痛をこらえて全部聞いたけど、発表よりも会場からの質問のほうがずっと面白かったよ。
私がこの学会に過剰に期待していたのも良くなかったのかもね。明日はマシになりますように。