ブルックナーを熱烈に愛する女子っていますか?

夜は大フィル定期演奏会でした。1月の公演はなかったから久しぶり。今日は2曲プロで、前半が武満の「ノスタルジア」、後半がブルックナー交響曲第7番。
ノスタルジアは、ソロVnの長原幸太氏(今年25さい、大フィル・コンマス)は相変わらず上手かった。演奏は完璧。そして演奏後に拍手に応えてバッハの無伴奏を1曲弾いてくれたんだけど、なんていうのかなー、どうしても「いい子ちゃん」な印象が拭えないのです、私は。ものすごく才能のある優秀な方だと思うし、実際に文句なしにむちゃんこ上手いんだけど、私は長原さんの演奏を聴いて有無を言わさずぐーっと引き込まれるとか、自分の芯が激しく揺さぶられるとか、そういう体験はしないんですよね。とてもとても上手いのだけど。これはもう個人的な好みの領域の話なんだろうなと思うけど。ね。
そして後半のブルックナーは、さすがに大フィルは慣れてるなーという感じでした。安心して聴いてられる感じ。みなさん今日でブル7やるの通算何回目なんだろうね? そしてVnの低音が大好きな私は、2楽章であへ〜♡(byのだめ)ってなってました。
今夜はいつもの定期よりも男性オーディエンスが多かった(私は2階バルコニー席だから、会場全体の様子が割とよく見えるのです)。きっとブルックナー効果なのでせう。ブルックナーが熱烈に好きな女子って私は出会ったことがないんだけど(私もマーラー派だからブル派じゃないんだけど)、なんでだろうね。フシギだよね。