海を飛ぶ夢

海を飛ぶ夢 [DVD]

海を飛ぶ夢 [DVD]

尊厳死」がテーマ、という認識で受けとめられているという噂だったので、観ないわけにはいかんなーと思って借りてきた。だから意識の半分以上は勉強モード、で観た。
感想。まんまスー・ロドリゲスじゃん! 裁判に負けて、「友人たち」の支援の下で「自己選択/自己決定」して自死を遂行。って。主人公ラモン・サンペドロは実在の人物だったということなので、スーと同じようなことがその後にも起きていたのですね。
スーの死から10年以上たって、こうやって映画が普通にヒットしてしまうということ。そして何の迷いもなく「尊厳死」という言葉を使って論じられてしまうといこと。この10何年の間に、私たちはいったいどれだけのことを考えてこれたんだろう?
ミリオンダラー・ベイビー」も未見なのでそのうち観ます。