福祉漬け

tsukihoshi2006-02-18

今日は大阪市内で朝から夕方までみっちり「学内学会」だった。
午前は今年度で退官する教授の最終講義だったんだけど、これは私は話の内容が正直あまりよく分からなかった。他の学部生の人たちはきちんと理解できたのかな。
午後は精神保健福祉の分科会に出た。当事者の人たちのお話はとても面白かったけど、パネラーによってはやっぱり何を話しているのか私にはよく理解できなかったところがたくさんあった。たぶん私の理解能力に重大な問題があるんだと思う。
もちろん私の自由意志で1日中居続けたわけだけど、自分の処理能力を上回る情報(お話)を1日中ひたすら聞いて聞いて聞き続けて、とても疲れてしまった。
いや、自分がこれから入っていく世界(業界)のナマの話なんだから、疲れたとか言ってちゃ全然ダメなんだろうけどね。でも、実際へとへとになってしまった私が現にここにいるわけで。
他の学生の方は、今日のこの会を楽しめたのかな。私がおかしいのかな。