浮上傾向です

昨夜は結局読書はあきらめて、iPodオンド・マルトノを聴きながら9時半に寝ました。
今日もかなり低調だったんだけど、勉強のため!と思って午後は無理やりセンターM(精神障害をもつ人たちが集う場)へカラダを運んだ。センターMではある交流会を見学させてもらったのだけど、その会は想像していたよりもずっと枠がゆるくて、会のテーマについてだけじゃなくて参加者の方々の個人的な悩みやしんどさなどが語られていた。貴重なお話でもあり勉強にもなるのだけど、いかんせん今日は私自身が調子悪いので、聞いていてかなりしんどくなってしまった。そして話の内容だけじゃなくて、その場での色んな人による話の「語られ方」にも過敏に過剰に反応して色々考えてしまって、しんどかった。なんかずーっと下向いてて顔も上げられなかった。人のお話を「適切に」聴くこともできなかった。行かせてもらっておいてこんなこと言うのも申し訳ないんだけど、本当に会の2時間が長く感じて、こんなに枠がゆるいことが事前に分かってたら今日は遠慮したのに、と正直思ってしまった。
そいでも、タイミングが悪かったっていうだけで、みなさんのお話を聞けたことじたいはよかったです。そして現地で久々にお友達と会えて、だいぶ元気が出てきました。
明日からは集中授業です。明日は前々からお会いしたかった研究者の方(実は以前うちの学科の教員の私的な研究会で同席したことはあるんだけど)がゲストで来られるし、もう1人のゲストの方のお話もとても楽しみ。ひとまず明日から数日間は、疲れないように、ムリしないように、勉強します。