其の6

以前ゼミの先生にお借りして見た、カナダの精神障害をもつ人々によるビジネス活動を撮ったビデオ、のクローズドキャプション。ビデオの内容を思い出しながら読んだ。My卒論のコア資料です。
英語なので正直よう分からん箇所もあったけど、終わりの方に出てくるクリスマス・パーティのシーンの科白を読んでいたら、あらためて心動かされた。そうだよね、こういう幸せの形ってあるよね、こういう生き方もあるよね、という深い納得に満たされた。
そして、ビデオのいっちばん最後に当事者の人が語っている言葉が "I have learrned the art of surviving." だったことを知った。(ビデオを見た時には私の貧困なリスニング能力じゃ聞き取れなかったのよ。) The Art of Surviving。生き延びる技法。安積・立岩らの『生の技法』、夏休み中にきちんと再読しよう。