体調は下り坂

午前、まずまず元気。
昼前にいくつかの用事をしにチャリで出かけたところ、昨日に引き続いて通り雨に降られた。完全にスコールだよこれは。「実は日本は赤道直下の熱帯にあるのだが、国土地理院の陰謀によって温帯なのだとだまされている(熱帯とか言うと市民の勤労意欲が低下しそうなので)」という三浦しをんの説に賛成。
あちこちで雨宿りをしながら、小降りになったタイミングを見ては走り、止まって雨宿り、また走って…をくり返して帰宅。
雨で疲れたので昼寝をして起きたら気分が悪くなっていた。今日は割と元気だと思ったのにな。自分の体調が読めない・理解できないというのはつらい。ここ2日くらい食欲が戻っていたのに、今日はダメだった。
夜、ヴィオラの練習。どんなに体調が悪くても弾き始めればちゃんと集中して弾けるんだからヘンなものだ。