京都も寒い

昨夜京都へ戻ってきて、やっぱり京都は故郷よりもぬくいぜ、楽勝! と思ったのも束の間、腐敗しそうなほど過剰な実家の暖房環境に体が順応してしまったせいで寒くて寒くてしょうがない。
今日はあまりの寒気にキレそうになったため、近所の電気店でスチーム付きのセラミックファンヒーターを購入。
店員さんに「エアコンの効きが悪いんですか?」と訊かれたので「エアコンもヒーターもない」と言ったら「それは無理やわ!」と素で言われた(苦笑)。そういえば昨夏、自室に冷房を導入してなかった時に職場の先輩にそのことを言ったら「そら無理やで!」と言われたのを思い出した。京都はかように寒暖の差が激しいので、嫌でも機械と電力の世話にならなければ健康に過ごすことは難しいようです。
以下、話が前後するけど帰省中のこと。