京都市中・北部めぐり

tsukihoshi2009-01-11

今日・明日と予定なし。夢のようだ。
朝、いつものパンを切らしていたので「グーテ」へパンを買いに行った。クリームチーズベーコンのと洋梨のタルトを買った。
夕方、寒風の吹きすさぶ中チャリで北山通へ。おしゃれゾーンと言われている辺りらしく、洒落たケーキ店やカフェや結婚式場がいくつもあるのだが、そういう店と道路沿いに広がるすぐき畑とが共存してる風景なので、いやらしい感じがしなくて良い。
人気のケーキ店「マールブランシュ」はとても込み合っていた。パリから来た手芸店「ラ・ドログリー」で色とりどりのボタンや羽飾りなどを見て楽しむ。進々堂でいつものパンドミを買う。帰りに下鴨本通フレンドマートを物色。ここは一見普通のスーパーなのだが、実は国内外の食料品が豊富に揃っていてかなり楽しめる。チーズやワイン、調味料、お菓子も充実。驚きの「プリンジャム」が今日はなくなっていて(置かなくなったのか?)残念。
最後に買って帰った一輪のチューリップ。自然がつくり出す曲線はため息が出るほど美しい。