幸福とは

休日。
年末年始の長期休み明けで、自分の心身が仕事モードに馴染むのにハードルがあったし、なにしろ患者さんがたっくさん(普段から多いが輪をかけてたくさん)来られたので、たっぷり眠ってほっとひと息。
寒いけど天気が良くて気持ちよく、部屋でじっとしてるのがもったいないので、自転車で一乗寺の「けいぶん社」へ行った。
言わずと知れた有名な本屋、というか書籍関連のセレクトショップ。初めて行ったが、噂に違わずほんとに楽しかった。あまりの充実ぶりに3時間近く居て、あれこれ真剣に見すぎてちょっと気持ち悪くなったぐらい(なにやってんだか)。文房具や雑貨もうつくしいものがたくさんあるので、プレゼントを選ぶ時など重宝すると思った。
今日手にとっていちばん欲しくなったのは、ピーナッツ復刻版の「しあわせはあったかい子犬」。
私流に言えば「幸せは手つかずの1日が目の前に広がっていること」だろうか。