実習報告

今日はガッコの学部2年生向けの実習オリエンテーションで報告と個別説明をやった。私が行った実習は基本的に学生ごとに実習先が違うので、質問をされても私個人の場合はどうだったかという話しかできなくて、「実習先によってかなり違ってくると思いますけど・・・」と何度もくり返し言っていた。仕方ないことなんだけど、なんか自分が無能な感じがして疲れてしまった。
あと、実習報告するために今日は4年生がたくさん来ていて、その雰囲気にも疲れた。私は社会人入学じゃない「普通の」学生の人たち、特に今まで授業が被ることがほとんどなかった4年生の人たちとはほとんど親しくないので、集団で居られると威圧感を感じて息苦しくなってしまう。4年生、騒ぐし。声でかいし。がんがん場所占拠するし。いちばん上の学年って強い位置に居るんだなーとつくづく感じる。毎週水曜はゼミがある日で4年生がわんさか来て群るのでゆううつです。