もう金曜

2時間目の授業で実習発表。私とは別の精神科病院へ実習に行った人たちの話を聞き、病院によって本当に全然状況が違うんだなーと感じた。できることなら在学中に先生のコネを使って色んな病院を見たいと思う。
夕方まで図書室で勉強し、精神組のコと一緒に帰った。電車の中で実習や卒論のことを話す。そのコの話しぶりに健康さを感じる。私にはない健康さだなあと感じてまぶしかった。
住まいの最寄り駅の階段を上ってる時に後ろのスーツ男が大声でひどい男尊女卑会話をしてるのが聞こえてきて、猛烈に腹が立った。身体の内側から押し寄せてくる暴力衝動をどうにか押さえながら、こっこの激しい曲たちを聞きながら帰った。
今日も全身のだるさと首肩の凝りと頭痛。帰宅してから何もできてないけど眠いので寝ます。