「ルッキング・フォー・フミコ」

ドーンセンターの情報ライブラリーで観た。観始めてから、実は私リブを映像で見るのはこれが始めてなんじゃない?と気づいた。今までは文字から想像してただけだったけど、女たちが集って活動してるのを映像で見るとやっぱりインパクトがある。田中美津がしゃべってるのを見聞きしたのも初めて。
監督の栗原さんがかつてリブをやってた人たちにインタビューしていくんだけど、ちょっと聞きにくそうなことなんかもずけずけと質問を投げかけてるのが良いです。終盤でリブとフェミがごっちゃになってるというか、「リブはフェミへと進化していきました」みたいにまとめられてるのにちょっと違和感ありだったけど、私みたいに本の中でしかリブを知らない世代の人はぜひ観てみるといいと思います。