早くも身を持ち崩す

tsukihoshi2006-08-02

眠れません。こんな↑時間なのに全然眠くならない。まあ元はと言えば今朝(正確には昨日の朝)9時半なんて時間に起きてしまったのが悪いんだけど。寮の朝食は9時までなので、今朝は久々の食いっぱぐれでした。とは言いつつも、いくら何でも4時になっても眠くならないってのはおかしいよね。体調狂い始めてるみたい。
今日は午前中は借りてたDVD「私の頭の中の消しゴム」を観て、午後から実習先へ最終日の日誌を提出しに行きました。午後の灼熱の中を歩いたのですっかりバテバテになってしまった。夏大好き!でこれまで夏バテを自覚したことはほとんどなかった私なのに(秋口に夏の疲れが出ることはあったけど)、去年大阪に来てからというものかなり夏負けしてます。これは大阪の夏がそれほど手ごわいってことですね。私が年くったからじゃなく。
今日はその後はガッコに寄ってプチ用事を済ませて、帰りがけにドーンセンター(大阪府立女性センター)に寄りました。ドーンセンターでは今度の日曜(6日)に、なんと!上野千鶴子氏を招いて例の「ジェンダーフリー本撤去事件」を考える会をやるみたいですよ。申込み不要で無料とのこと。私は行けるか分からないけど、関心ある方やナマ上野氏を体験したい方は行かれると良いと思います。
どーんを去った後は梅田で買物。ずいぶん前から孔が空いてるのをそのまま貧乏たらしく履いてたスニーカーをいいかげん新調したくて、茶屋町のSTEPで1足ご購入。あと今履けるサンダルがなくて(去年履いてたのはかかとが痛いから履きたくない)困ってるのでどこかで買いたかったし、涼しい格好したいから短め丈パンツも欲しかったんだけど、体力と時間がなかったので今日は断念した。それから最寄駅まで帰って来て、レンタルビデオ屋とスーパーに寄ってようやく帰宅。すべてバテモードのままこなしたのできつかった〜。ていうか私半日以上かけてくたくたになって一体何やってるんだ?
とか考え出したらダークな気持ちになってきます。夏休み2日目にして早くも孤独病が発症してきた。明日も非生産的な1日を過ごしてしまったら、しかもまともに人間と話をしなかったら、きっと暗黒面に片足を突っ込んでしまう気がする。私ほんと自律性低いよなあ。そして孤独に弱い。「寂しがり屋」ってゆうのとはちょっと違うと思うけど。何にせよそろそろ各種お友達に軽めのヘルプを求める必要ありな気がする。
映画「消しゴム」の感想はいずれ書きます。昨日は「フリーダ」も観たのでそれもまた今度。どちらもとても良い映画でした。
上の写真は今通ってる大学の構内です。My出身大学ほどではないにせよ(そりゃそうだよね、出身大学は国内有数の巨大キャンパスだし)、今のガッコにもこんなふうにうっそうとした場所があります。池もある。ダチョウもいるという噂です。卒業までに見なきゃ!