少し上向き

ちょっと気分がマシになってきたかも。かと言って勉強する気にはまったくなれないけど。
この不調がどこから来てるのかはいまいち分からないけど(何か特定のイヤなことがあるわけでもあったわけでもないし)、オケ活動が終わってしまって何かを「つくる」作業をしなくなったことは多少なりとも関係してそうに思う。素晴らしい音楽作品に「触れる」だけじゃなくて、自分がまるごとその中に入り込んで、感覚と思考を総動員させて作品を「つくりあげていく」ということは、やっぱり私にとって他の何にも代えがたい歓びなんだなあ。と、失ってあらためて感じる今日この頃。
でも色んな制約はあるわけだから、無理なことは無理なんだから、今できることを楽しもう。ギターを弾いたり、CDを聴いたり、美術展に行ったり、映画を観たり。京都国立近代美術館でやってるフンデルトヴァッサー展にも必ず行くよ。
最近みどりに触れてないのも非常によくない。みどりに対する飢えをひしひしと感じる。ふらっと六甲山にでものぼって来ようかな。どこかの水辺にも行きたいな。
回復したい。