鹿!

ご学友のMちゃんと奈良へ行ってきました。天気もよくって行楽日和。
メインイベントは奈良県立美術館でやってる「スコットランド国立美術館展」。私はラファエル前派のコーナーがいちばん楽しめました。展示作品とか事前に何も調べずに行ったんだけど、ジョン・エヴァレット・ミレイの画があって嬉しかった! ミレイの描く若い女子の美しさと言ったらあなた。言葉を失いますよ。誰か買ってプレゼントしてください。
その後カフェーでまったりランチして、興福寺へ。五重の塔はやっぱりでかいなー。鹿とたわむれる私。素朴に楽しい。ちょっとけものくさいけど。
そしてさらにてくてく歩いて春日大社へ。お社へ行くまでの道が苔むしてうっそうとしてる感じ、たまらなくいい。ご利益ごとに分かれてるお社の数々をめぐって歩き回った。金運のお社にだけはお賽銭を入れてきっちりお参りしたウチら(他のお社は眺めるだけでスルー)。金運を司るなんとかかんとかのミコト殿、ひとつしっかり頼むよ。
2人ともすっかり歩き疲れて16時くらいに帰路につきました。
春の陽射しをたっぷり浴びて、みどりに飢えてたのも満たされて、鹿と戯れて、くたくたになるまで歩いて、とても気持ちよかった。たまにはこういうことするの大切ですね。すごく。
次は他のお友達も一緒に、京都とか神戸へも遊びに行きたいな。
勉強は、どうにかなるよきっと。というか、遊ぶのを自分へのエサにしてがんばる・・・ことができたらいいなあ・・・。