こんなに笑ったの久しぶり。

今日は精神デー。メンヘル系の授業が2〜5限にがつんと集中で入ってました。
とは言え、案の定、雑談と勉強話の中間ぐらいのお話を担当の先生(今年度から来られたM先生)とすることに時間の大半を費やしました。M先生、ちゃきちゃきの江戸っコですなあ。ずばっと言うこと言ってくれて小気味いい。お話楽しくてみんなで笑いまくってました。
でも、最後のほうはちゃんと授業ぽかったよ。ロールプレイイングみたいのもやったり。学生に深く切実に考えさせながら、先生なりの考えを伝えてくれる。私自身の不勉強や考えてなさや甘さも、突きつけられた感じ。よい学びをさせてもらいました。
M先生のコネクションで、業界的に有名な当事者の方にも講演に来ていただけるらしい。すごい楽しみ。
精神組の学生の方たちと少しずつ色んなお話ができるようになりつつあるのも嬉しいな。なかなかいいスタートです。
しかし自分の卒論のことは全然進んでないんだな…。そろそろ取りかからないとやばいぞ私。