授業だ授業だ!

水曜は1限が調査論(「超サロン」って変換された、どんなサロンやねんっ)。統計などの量的調査法のお勉強です。離職後に地元の大学に潜入して(いわゆる「モグり」ね)勉強した「t検定」だの「χ二乗検定」だのが出てくるものと思われます。そんなのもうすっかり忘れちゃったんだけど大丈夫かしら。というかこの授業は絶対に落とせないんだけどねー。
2限は韓国語の中級クラス。1年間ひたすら会話の練習をするらしい。単位としてはまったく必要ないんだけど、2限の時間は空いてるしぼけっと過ごすのももったいないと思って履修することにしました。担当教員も好きだしね。そしてそのソンセンニム(先生)情報によると、うちの大学の外国語の研究科がポッドキャスティング・サービスを始めたらしい。がんばってるなあ。私も韓国語講座を聞きながら通学しよう。
3限は高齢者の福祉論。私、超基本的なことがまったく分かってない(介護保険とかも)ので、しっかり勉強したいです。
4限は空きコマ。2階図書室前のまったりゾーンで、ご学友たちとだらだらおしゃべり。でも一見ムダに見えるこうゆう交流が私にはすごく重要なのです。あーあの人もこの人もがんばってるんだなあ、悩んでるんだなあ、ぐじぐじ迷ったりあがいたりしてるのは私1人じゃないんだなあ〜と感じられて、救われる。昨日は久しぶりにそういう時間が持てて嬉しかった。
5限はおっちゃん(My指導教官)ゼミ。新メンバーがお1人加わってみんなで「波長合わせ」しました。まんじゅう食べつつお茶を飲みつつまったりと。今年もよきゼミ体験ができますように。
今日(木曜)は授業なし。不定期的に精神系の集中授業が数時間ぶっ通しで入るので、他の授業は履修せずに空けてあるのです。今日は何もないのでお休み。こまごましたTo Doをつぶしつつ、明日の精神系集中授業(10時半から18時前まで!)に備えます。