桜ちゃん

tsukihoshi2006-04-20

ガッコの門の側の八重桜。いいですねえ八重桜って。ソメイヨシノよりもずっと好きだわ。
私、可憐な感じのする花ってあまり好きじゃないのです。「あたしゃ花だよ花、何か文句ある?」みたいなふてぶてしいくらい主張の強い花が好み。どこから見ても花!みたいな。子どもの頃はずっとひまわりが好きで、次にガーベラが好きになって、ここ数年は百合がいちばん好き。見た目も香りも、あの過剰さにくらっと来る。
だから桜もソメイヨシノ礼讃にはいまいち乗れなくて、むしろ散った後のみずみずしい葉っぱのほうに惹かれる。八重桜は、ぼて、どさ、花花花、まだ散らないぜ、って感じがたまらなくいい。色は当然どピンクのが好き。当分はしぶとく粘って私を楽しませておくれ。