遊び・勉強・遊び・遊び・遊び

金曜は地元の大学の音楽専攻課程の卒業演奏会へ出かけた。その日は器楽専攻の演奏会の日で、計11人の演奏を聴く。特に管楽器のソロ曲なんてほとんど知らないに等しいので、名前も聞いたことのない作曲家の曲も色々と聴けて面白かった。が、さすがに一晩で11人分の「4年間の集大成」を傾聴するのは正直しんどかったことも事実です。ここだけの話。ほぼすべての曲にカデンツァあるしね。まあそもそもそういう演奏会なので仕方ないんだけど。そんな中、いちばん面白かったのはプロコフィエフのヴァイオリン・ソナタ第1番! 初めて聴いたのですが、めちゃ良いですこれ。興奮必至。CD欲しいなー。
土曜は図書館でお姉さまと軽く勉強した後、一緒に近隣の町のプールへ行く。私半年ぶりのプール体験だったのですが、やっぱり水の中ってすごい気持ちいいですね。何とも言えない安心感と解放感に満たされる。1時間ほど泳いだり歩いたりして、その後は併設されてる温泉&サウナへGO。これぞ極楽コースだわ。気に入ったので週1ペースでここに通うことにしました。わーい。
そして今日は午後から地元アマチュア・オーケストラの定期演奏会へ。グリーグ/ピアノ協奏曲はソリストが素晴らしかった。あの安定感。集中力。驚異的です。たっぷり楽しませていただきました。で、メインのシベリウス交響曲第2番では、我が親友がナイス・パフォーマンスを聴かせてくれました。ブラボー、よくやった!
文字通り私の心の故郷であるこのオーケストラの皆さんが、今後も音楽を楽しみながら元気で日々を過ごされることをお祈りしています。「オーケストラに復帰」という形になるかどうかは分からないけど、私も関西で音楽との関わりを続けていこうと思っています。また夏に帰ってきますね!