雷いやいや

昨日の午後はすさまじい雷雨でした。と言ってもこの辺りでは特に珍しいことでもないのですが。午前中はいい天気だったんだけど、うちで昼ごはん食べてぼーっとしてたら窓の外が急に曇ってきて、これはヤバイなと思っていたら案の定、遠雷が。そしてあれよという間に激しい雷雨に発展。私は打ち上げ花火と同じ理由で雷もすごく苦手なので、半泣きで窓際の障子を全部閉め(稲光を見たくないから)、居間へと避難した。瞬間的に停電したりしつつ、結局雷雨は2時間ほど続いた。私がこの街で永くは暮らせないと思う理由の1つは、秋と冬にこういう悪天候がすごく多いから。今はまだ晴れ間が見えるからましだけど、冬場は毎日毎日毎日、鉛色の厚い雲が手を伸ばせばつかめそうなくらい低く垂れ込めている。朝8時なのに夕方6時と同じほど暗い。そして激しい雷。私は何を隠そう(隠してないけど)強烈な「お天気病み」なので、天気が悪いと気分もどんよりしてきて何もする気が起きなくなる。ひどい時は布団から出るのも苦痛。これは精神衛生上たいへん良くないです。当然仕事にもばっちり差し支えます。そんなわけで私はちがう街に住みたいのです。
ところで昨日はその雷雨アワーから夜7時前まで大雨洪水警報が出続けてたらしいのだけど、全然知らなかった。最近は市街地でもふつーにプチ洪水状態になるみたいだもんね、気を付けねば。