晴天

爽やかです。秋晴れです。この辺りのお天気はすっきり晴れ渡るということが(例えば関東地方に比べると)とても少ないのですが、今日は珍しく降水確率は終日0%。今すぐ表に出たい、大学かお堀端の図書館かお城の杜に行って風に吹かれながら木陰で本を読みたい、と痛烈に思う。でも明日から2日間ほど所用があるので今日は少し集中的に勉強しておかなければ。あ、あと午後は中学の部活の指導にも行かないとね。今日チェックするから練習しといて!って言って先週課題も出したことだし。
今週は帰省中の友人と飲んで遊んで話せてすごく、楽しかった。茨城で米国から一時帰国中の友人を囲んで飲んでる愛すべきアホたちとも電話でしゃべりまくった。そして明日は2年半ぶりに懐かしい顔を見ることができる。ずっとずっと会いたくて、でも会えなかった人たち。帰省中の友人と喫茶店で話している時に結婚が話題に上った。私はこの先結婚するのか、しないのか? したいのか、したくないのか? 分からない。たとえ男性から愛されなくても生きていけるのか? 分からない。私に分かるのはただ1つ、良い友人がいなければ生きていけない、ということだけだ。