部活

夕方に母校へ部活指導ボランティアに行ってきた。というか、最近は指導と呼べるような立派なことはあまりやってなくて、ほとんど遊びに行ってるようなものなんだけど。今日はベース・木管・打楽器という不思議な編成の分奏だった。顧問の先生が指導をされてたので、ああ今日は私することないやーと思ってぼけっと練習を眺めてたら、いきなり「お前ちょっとやっといて」と言われて指導させられてしまった。ごく短時間だったしよく知ってる曲だったから良かったけど、いきなり分奏は困りますってば。私もこういう現場を離れて久しいですし。それに、今日みたいに大人数の場合は特に、少しでも練習の運び方がまずいと生徒たちは集中力を持たせるのが難しくなってくるから、そういうのって神経を使うし。いやはや冷汗をかきましたよ。せめて低弦分奏で勘弁してくださいな。
それにしても中学生たちのかわいいことと言ったら。大して指導もしてないくせにちょくちょく遊びに行ってるのは、あの子たちの顔が見たいからだなあ。1人の子に「せんせー11月のコンサート(部活が主催する定期演奏会)は出んの?」と訊かれたけど、それはねえ、出たいのはヤマヤマなんだけどねえ、その頃私は試験の追い込みで間違いなく焦りのカタマリになってるだろうし・・・。役に立たなくてすまんねえ。