カミュ的

今朝はいきなり6時半から「マンハッタン」のDVDを観てゴキゲン。いいですねえ。以前働いていた職場のフィッティング・ルームの1つにこの映画のポスターが貼ってあって(ウディ・アレンダイアン・キートンがベンチに座ってるシーンの)、その前を通る度にうううレンタルしてきてもう1回観たいぜと思ってたのですが、結局借りる機会が無くて本日久しぶりに再鑑賞したのでした。返却ついでにしばらくウディ・アレンものを連続して借りてきてしまいそうで怖いです。しかもおバカなやつを。そんなことしてる場合じゃないのになー。
それはそうと、昨夜はすごく寝苦しかった。と言っても暑さのせいではもちろんなくて、蚊のために。22時過ぎに寝たんだけど、どうにも手足が痒くて午前2時に目が覚めてしまった。見るとあちこちに蚊に噛まれた跡が。NO!!! 今夏は9月に入るまで1・2箇所しか刺されなかったというのに、ここに来て手痛い負けっぷりです。しかも起きたのがちょうど睡眠パターンのキリのいい時だったらしくすっかり眼が冴えてしまい、かと言ってこのまま朝まで起きてるのもどうかと思ったので、睡眠促進効果にすぐれた哲学書など読みつつ眠くなるのを待ってみた。で、知らないうちに寝てたのは良いのだけど、今度は3時に蚊の羽音で目が覚めて、すぐさま電気を付けて退治。そりゃこれだけ吸血されれば痒いだろうよ。という感じだった。まあこれでひと安心とまどろんでいたら、あろうことか耳元で別の蚊のアプローチ音が。しかし私はすでに蚊と格闘する気力を失っていたので、無視を決め込んでそのまま強引に寝た。そんなこんなで最終的に6時過ぎに起きたので、どうにも勉強する脳みそ状態ではなくってDVDに走ってしまったというわけです。蚊のせいだ。