内装発作

昨夜BS-2で「2001年宇宙の旅」を5分くらい見たら宇宙船の内装の様子が強烈に頭に焼き付いてしまい、今日もずっと頭から離れなかった。昼下がりにどうしても内装関係のビジュアル刺激を脳にインプットしたくて居ても立ってもいられなくなり、反射的にチャリで市立図書館へ向かった。まっすぐ建築・内装の本のコーナーへ進み、キッチン、ロフト、カフェの内装、ワンスペース・リビングの計4冊を5分で選んで借りて帰った。そしてうちでページをめくっていたらだんだん落ち着いてきた。軽い病気ですね。ああこんなことをしている場合では全くないのに。部屋にはまだ読んでない本が10冊以上、読んでない論文の束が10束以上あるのに。でもロフトの本(写真入りでロフトの歴史的変遷を追っている)はなかなか面白くて写真もかなり格好いいです。将来の部屋づくりへの夢が膨らむ・・・(妄想中)