初めて企画

午後から自分が企画した自助グループのミーティング。私は発起人になって自助ミーティングをするのは初めてだったし、内容的にも他に実践してるグループはかなり少ないだろう集まりだったので、緊張と不安と期待でぐちゃぐちゃな気持ちで開催地へ向かう。電車の中では本も読めず、窓からの風景も眼に入らず、どうしようものない。そしたら必然的にCocco聴くよねー、そんな状況ならやっぱりねー。
ミーティング会場に行くと馴染みの仲間が1人先に来てくれていたのですごく安心した、けど、それでもまだ落ち着かなくてそわそわ挙動不振だった私。たぶん1人だったらかなり大変だったと思うわー。
ミーティングはとても実り多いものでした。葛藤まみれで開催に踏み切ったけど、やっぱりやって良かった。
ミーティング後にはある参加者の方とお茶していろいろ話して、それも考えさせられるところが多かった(意見のズレも含めて)。
でも今回は様々な問題を認識した上でそれをおして「あえて」開催した側面も強かったので、そういう問題点は今後の活動を通じて取り組んでいかなきゃな、と思う。そのための一歩を今回は踏み出させてもらった感じだなあ。明らかにやっかいな領地に踏み込む一歩なんだけどさ。でも私はそのやっかいさを部分的にせよ引き受けていかなきゃいけないと思うんだよね。あーまた課題増えたわ。しかもかなりでかいヤツ。ていうか自分で増やしてるんだよなあ。このM気質め。