睡眠赤字を解消、のけぞって笑う

昨日疲れをおしてガッコで1日過ごしたのが悪かったのか、今朝は昼過ぎまで起きれなかった。別に後ろめたく思う必要はないと分かっていつつ「労働者のみなさんごめんなさい」と思ってしまう私。やはり賃労働至上主義に爪の先まで染まっているなあ(詠嘆)。
頭痛を抱えて夕方登校。用事を終えて、友人ちゃんと飲む。座敷のおやじーずテーブルの数センチ横で、いつものごとく世間目線で見れば「バナナで釘が打てます」レベルの極北ネタでさんざん盛り上がる。この人との出会いは大阪暮らしで起きた最良の出来事の1つだわ。そりゃ私は依然不安てんこ盛りだし、これから(も)思いっきりしんどい日々がやってくることでしょう。それでも、これだけ笑えてるんだから何とかやっていけそうな気がする。根拠はないがたぶんいけると思う。そして、いけなくても生きてればどうにかなる。そう確信させてくれた友人ちゃんに心から感謝。
明日は私が企画したある集いが開催される。少し緊張してきたけど、新たな出会いを楽しんでこようと思う。