自民党の新憲法草案

出ましたね。詳細はこちらでどうぞ。→ http://www.jimin.jp/jimin/shin_kenpou/
言いたいことは色々あるけど、とりあえず「前文」。

(略)日本国民は、帰属する国や社会を愛情責任感気概をもってみずから支え守る責務を共有し、(略)

「愛情」?「責任感」? 何ですかそれは? 責任感とかほんと意味不明なんだけど。中学の生徒会長の選挙じゃないんだからさ。そして「気概」?? 男塾かここは?
「第3章 国民の権利及び義務」第十三条 国民の責務

この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって、保持しなければならない。国民は、これを濫用してはならないのであって、自由及び権利には責任及び義務が伴うことを自覚しつつ、常に公益及び公の秩序に反しないように自由を享受し、権利を行使する責務を負う。

出た! 小泉お得意、権利と責任のセットメニュー! やはりここはあからさまに明記してきたな。
しかも「自覚しつつ」とか本当にいやらしいよね。権利&責任は常に(常にですよ)ワンセットなのだと、国民に内面化させるつもりなんだね。
本来は国家のあり方を定めるものである憲法が、圧倒的な力でもって国民に「〜しろ」と言う。「こう生きろ」と言う。そのことに、私たちはどれだけ敏感になってもなりすぎることはない。(No matter how〜構文。)