「スタニスラフ・スクロヴァチェフスキ」コーナー!

おっちゃんから2ヶ月以上前に借りてたのに全然聴いてなかった(おっちゃんごめん)スタニスラフ・スクロヴァチェフスキ指揮/ザールブリュッケン放送響のエルガーエニグマ変奏曲」のCDを聴いた。

エルガー:エニグマ変奏曲

エルガー:エニグマ変奏曲

スクロヴァチェフスキさん、素晴らしい!! なんて精緻な演奏。スクロヴァチェフスキさんの、音楽に対する敬意に満ち溢れた演奏です。私はエルガーエニグマは前から割に好きだったけど、こんなにも感動的な曲だとは認識していなかった。「正直、第9変奏(ニムロド)より後は必要ないんじゃ?」とか思っていた節もあった。でもそれは完全に間違った考えだったと今日知りました。
なんでもスクロヴァチェフスキさんは読響(読売交響楽団)のシェフになられるそうなので、東京近郊の方は機会があれば足を運んでみられるのも良いかもしれませんね。
もろにおっちゃんの影響で、スクロヴァチェフスキとラトルとグールドにはまりかけている最近のあたくし。でも、おっちゃんが大好きだというレニー(バーンスタイン)とバルビローリについては、今のところそんなに強くは惹かれていないのです。おっちゃんとあたくし、似てるところも違ってるところも、面白いなあ。