街歩き

tsukihoshi2005-12-11

昨日は久々の自由な週末だった。晴天ですごく気持ちよかったので、たぶん数ヶ月ぶりになるだろう街歩きをした。もちろん1人で。
昼前に寮を出て梅田へ。まずは梅田ユニクロでお買物。・・・と思ったけどめぼしいものがなかったので何も買わずに出た。カシミヤの品質と価格設定は相変わらずとても良いけど、色とデザインの戦略が間違ってると思うよ、担当部署どの。
次に念願のNU茶屋町タワレコへ。でも、西日本最大の売場面積ってこんなもんかあ。超どでかい売場を想像してた私が悪かったのね。クラシック・コーナーも、ジャズと分かれてるぶん梅田マルビル店より広いことは広いけど、特にわくわくするような売場ではなかった。関西エリアには石丸電気(首都圏をベースに展開している家電量販店。マニアックな輸入版も含めてクラシックCDを多数置いている)的な店はないのでしょうか? ひょっとしたら日本橋でんでんタウンあたりにそれ系の店があるのでしょうか? 誰か知っていたら教えてください。
でもタワレコでは色々試聴して楽しめたのでまあ良しとしよう。My試聴ヒットは小西康陽プロデュースのakikoのこの↓CDでした(買ってないけどね)。

Little Miss Jazz And Jive

Little Miss Jazz And Jive

  • アーティスト: akiko,EDWARD FARLEY,RED HODGSON,MIKE RILEY,KONISHI yasuharu
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2005/11/23
  • メディア: CD
  • 購入: 2人 クリック: 28回
  • この商品を含むブログ (75件) を見る
私はakikoという人の声は特に好きではないですが、このCDは相変わらずの小西節全開ですね。私もせっかく大都市に住んでるんだし、いつか小西さんが回すイベントに行ってみたいわ〜。
ちなみにNU茶屋町の中にはおっしゃれーなお店がわんさか入ってげでした。また余力がある時にウィンドウショッピングしようと思う。右上の写真はNU茶屋町エントランス付近のクリスマス・ツリー
NU茶屋町を出てからは、ヨドバシカメラCD-RWを買い、お次はハービス・エント内のJEUJIA(非関西圏の方へ:これでジュウジヤってどうやっても読めないですよね〜、でもそう読むんですよ。ちょっと強引よね。京都を拠点に関西に点在してる楽器屋です)へ。例のゼミ・アンサンブル企画のために、クリスマス曲の楽譜を探しに行ったのです。時期が時期なので案の定クリスマス特設コーナーがありました。私たちの編成は「ヴァイオリン、ベース、歌、キーボード、+α」なのだけど、ピアノ譜付きの「ヴァイオリンと歌のためのクリスマス曲集」っていう楽譜があって、入ってる曲も有名どころ、かつ値段もお手ごろだったので即ゲット。そして楽器屋に来たのはとても久しぶりで(数年ぶりのレベルだと思う)血が騒いだので、色々と自分用の楽譜を見て回った。最終的にJ.S.バッハ「イタリア協奏曲」とドビュッシー「ピアノのために」のどっちを買うか迷った末、ドビュッシーを購入。わーいわーい。4年生の卒論提出日が過ぎたら、またおっちゃん(=ゼミの先生)の研究室の電子ピアノで弾かせてもらおうっと。レベル高くてろくに弾けないのは分かってるけど、自分の楽しみのために弾くんだからいいんだもーん。ちなみにこの譜面には「喜びの島」(のだめが弾いてたやつね)も入っててお得な感じ。
さらにその後、堂島のジュンク堂へ。JEUJIAで在庫切れてたシューマン交響曲第3番」のスコア(オーケストラの総譜)と、森達也「A」(文庫)を購入。マティスの画集は迷った末に買うのはやめて、ヴォネガットの小説があまりそろってないことを残念がりながら店を出た。
梅田を離れたのは18時前で、結局私は6時間もノンストップで歩き回ってたのね。お昼も食べず。われながらタフだなー。最寄り駅で食べ物の買物をして寮に帰ったらさすがに疲れたけどね、でも久々にこういうタイプの時間の使い方ができて満足満足。