久しぶり!

皆さんお久しぶりです。今実際にこの記事を書いてるのは5月6日。1月以来の更新! 7年か8年くらい前(もっと前?)にこのブログを始めて以来、いちばん長いブランクだったんじゃないだろうか? どんだけ冬の間弱ってたんだよお前〜という感じですね。
はい、かなり弱っていました。社会生活上必要な最低限の用事をする以外、ほとんど動けませんでした。去年の夏が本当にひどかったのでそれに比べたら全然マシだったんだけど、それでも毎日コタツにもぐりこんで、眠るか過食その他の嗜癖行為に没頭するかの二択みたいな感じだった。けっこうしんどかったです。
これだから冬はいやだわ。寒いの大嫌い。
あったかくなってきて、陽射しも風も気持ちよくなってきて、4月に入ってから少しずつ調子が出てきました。最近はだいぶ回復してきた実感があるわ。
私は基本的にうつ自認は持ってないので、主治医に「冬季うつだよ〜」とか言われても半分くらいしか信じてなかったんだけど、でも実際に季節によってこれだけ調子に差があると「ひょっとしてそうだったのかも?」と思ったりもします。
最近は、眠剤を飲まなくても眠れる日が増えてきました。 睡眠じたいも深くなってる気がする。
過食もだいぶ治まってきつつあります。
気分も上向いてきました。
人と会ったり、話したり、一緒に時間を過ごすのが楽しい。
色々とやりたいことをやる、行きたい所へ行く、外に出る、体を動かす、ということができるようになってきたし、楽しい。楽しめる。
良い傾向ですね。