風邪、ランチ、

休日。晴れてて気持ちが良い。ていうか最近寒すぎだって! おかげで風邪です。私はめったに風邪をひかないのに、今回は咳(けっこうひどい)→だるさ→喉痛&頭痛と来て、昨日から鼻もぐずぐずしてきた。3週間前の反転熱といい、最近は気分はだいぶ戻ってきたのに体がちょっとしんどい。
友人とタイ料理ランチ。ここのカレーは鶏肉だけじゃなくてレンコンや揚げナスなんかがごろごろ入っててめちゃうまい。付け合せの揚げ物をスウィートチリソースに付けて食べて、スウィートチリソースに再び恋してしまった。(瓶詰めを買うとそのまま食べてしまうので買わないようにしてるんです、スウィートチリソース。)
帰宅してからほんとはヴィオラの練習をしなきゃいけないのに、猛烈に眠くなって昼寝。
夕方ハッと起きて、少しだけ楽器を触ってヴィオラのレッスンへ。4ヶ月以上ぶりのレッスン。久々だしちゃんと練習できてないし緊張ぎみで行ったら、さすが先生はそこのあたりも心得ていて、気楽に楽しめるようにレッスンしてくださった。
今日の先生の言葉。
「趣味でやってるんだから、弾きたいと思った時に弾けばいいんだよ。プロになるんじゃないんだから。それで『あーもうイヤ!』って思ったらすぐにやめること!」
「完ぺき主義を捨てて!!」
「少しずつ、『今日はここのファミレの練習』とかでいいんだよ。曲全部をちゃんとやろうと思っちゃうと、しんどくなって結局そのまま1年過ぎたりしちゃう。ほんの少しずつでもやっていけば、結果的にはそのほうが早くうまくなるよ」
「楽しいと思えないことに時間を使うのは人生のムダでしょ!」
あああ。なんて素晴らしい言葉の数々。
先生は南ドイツで長く演奏活動をしておられたこともあるから、きっと日本社会のきゅうくつさとか神経症的な風土とか、そういうのも相対化して見てるところもあるんだろうな。
先生の言葉と姿勢に励まされて帰宅。
しかしアパート住人とその周辺の人たちもどんどん風邪ひきになってきてる。皆さんも気をつけて!
そして大人の百日咳も流行ってるみたいです。結核も過去の病気じゃないし。熱が出てなくても咳でしんどさを感じていたら、早めの受診をおすすめします。まじで。