春の休日

tsukihoshi2009-04-02

晴天、風が強い。
パスポートを作るため、区役所へ住民票を取りに行った。さすがにお客さんが多くてごった返していた。が!、受け取った後でパスポート申請に住民票は必要なかったことを知った。不覚。
このまま帰るのはいかにも無駄足を踏んだようで(じっさい無駄足だったんだけど)悔しいので、吉田山(京大のすぐ脇にあるちっちゃい山)を登ることにした。
京大の前は新入生やらサークル勧誘の学生やらでごった返していた。若者のエネルギー、春のエネルギー。苦手だ。
東一条通から通りを一本離れると途端に辺りに静けさが戻る。ほっとひと息。
吉田神社の参道のふもとに着いたら、チャリを止めて石段をずんずん登った。頭上には木が茂っていてあまり日が当たらず、石段にはこんな↓ことを手書きした布テープまで張ってあって、ちょっとぞくっとした。

(↑「青大将の現住所」っていう表現がすごいインパクトだ。これ、壁とかじゃなくて足元の石段のステップにべたっと貼り付けてあるわけです。)
石段を登りきったら日当たりの良い広い道に出たので安心した。
道なりにさらに登っていく。途中に小さな神社がいくつもあった。

(↑鳥居のアーチの向こうに桜。)
さらに登っていくと小さな公園があり、子どもや高齢者がのどかに集っていた。ここなら散歩以上ハイキング未満で、足腰が頑健とは言えない人でも気軽に来やすいだろうなと思った。
さらに奥へと進むと山頂に出た。カフェ「茂庵」の前を通って小径を下る。途中にお茶室が2軒。しかし普段は使っていないのだろう、ひと気がなくてちょっと怖かった。
もう少し降りたら様々な石塔がひしめくゾーンに出た。これはいかん。あからさまに降霊スポットの香りがする。写真も撮ったけど怖いので載せないでおきます。
坂をちょっと下ったら人家の側の見晴らしの良い所へ出たので安心した。

(↑写真には入らなかったが、正面向かって左の山肌には「大」文字。)
再び青大将の現住所脇を通って下界に戻った。
今日の教訓。たかが吉田山とあなどってはいけない。青大将はいるし(見てないけど)、降霊スポット(と勝手に認定)はあるし、けっこう奥深いのです。
帰宅後、ヴィオラの練習。
夜、アパート住人のピザパーティにお邪魔して、これでもかというぐらいピザを食べた。半年分のピザ欲求を満たした気がする。