レッスン

夜はヴィオラのレッスン。ヴィオラを弾くことは今の私の心の拠り所になっている。
レッスンの時間は、ものすごく幸せでものすごく真剣。先生の言葉を、動きを、音を、残さずもらさずキャッチしようとして全身の感覚機能がフル稼働する。全身総アンテナ状態。
そんなだから、レッスンはあっという間に終わってしまう。「もう終わっちゃった」という残念な気持ちと、新たなことを学べた充実感と、緊張が解けたふわふわした感じを抱えて帰路につく。
帰る道すがら買ったレアチーズケーキが予想外においしくて、あああ幸せだなあと思いながら、今日学んだことを忘れないようにノートにまとめる。セヴシックの教本の解説(英文)を、辞書を引きながら少し読んだりしてみる。
まったく仕事よりもはるかに熱心だわ(苦笑)。