花見!

tsukihoshi2009-04-05

鴨川でアパート住人とその仲間たちでお花見。
昼前からアパートの共用台所でわいわいとゴハン作り。あたしはひたすらオニオンリングを揚げまくった。3個ぶんって揚げると膨大な量なのな!初めて作ったけど衣に重そうを入れたおかげで割とサクっと揚がった。見た目は悪いけどおいしくできた(と自分では思う)。新聞紙にくるんで準備万端。
出町柳界隈は案の定すんごい人出。どっからこんなに湧いてきたんだ!ってぐらい。
川端通と鴨川土手の桜は8〜9分咲き。あたしはソメイヨシノそんなに好きではない天邪鬼だけど、まあ風情はあるわよね、とか思う。
人ごみを避けて北上。桜の枝下にちょうど良い場所をみつけて落ち着く。
みんな料理上手(グルメ寄りというよりDIY寄りで)なので、すごいごちそう。(右上の写真はそのごく一部。)
しかも後から来る人たちもめいめいおいしいものを持ち寄ってくれたので、たいへん豪華な花見メニューになった。
おなかいっぱいおいしいものを食べ、久しぶりに会う人も含めてしゃべり笑い、日差しは暑いくらいに暖かく、桜なんてどうでもいいくらい楽しくて幸福だった。
夕方早めにおいとまして、自転車で帰る道みちもなんだか町の空気が高揚していて、町ごとお祭みたいな雰囲気。盆の送り火の日もこんな空気だったなあ。