今週

今週はこんな感じでした。

先週金曜の授業でロールプレイイングをやった時に苦情を言われた方と一緒に勉強会をしたんだけど、特に今までと変わらない感じで関わることができた。週末の間に自分のぐちゃぐちゃした気持ちや考えをブログに書いてみて、ちょっと状況を客観視できたのが今回の勝因だと思う。私はもともと怒りや不快な感情を外に出すのがすごくヘタで限界までそういうのを自分の内に溜めこんでしまうタイプなんだけど、そのやり方だと他人を恨んだり憎んだりするどす黒い感情が体内でぐんぐん育っていくし、溜めこんだぐちゃぐちゃが限界を超えると一気に爆発して自分や他人の気持ちを傷つけてしまったりするから、すごくしんどいんだわー。ということに数年前に気づいたので、今は自分がぐちゃっとしたイヤな気持ちやどよーんとした重たい気持ちや落ち込みなんかを感じたら、それを見えないフリして放っといて溜めこんでいくんじゃなくて、できるだけ意識化やコトバ化(話すでも書くでもいいから)をして、客観視して相対化して、悪い芽は早めに摘み取っていこうという練習中です。今回はそれが少しできたかも。何かこういうふうに書くとしょうがくせいみたいですが、それでいいのだ。

  • 水曜(21日)

2限の韓国語の時間は外部の講師による特別公開授業みたいやつで、部屋の後ろに研究者たちがわんさか見に来ていた。前々から予告されてたことだったんだけど、そうは言っても私はこういう「見世物」にされるのは死ぬほどキライなので苦痛だった。この屈辱感はもう味わいたくない。

  • 木曜(22日)

実習。実習先の母体組織が運営してるホームヘルプサービス(高齢者じゃなくて精神障害をもつ方のホームヘルプね)事業所へ。ぜひにとお願いしていたヘルパーさん同行をさせてもらえて嬉しかった。守秘義務のため詳細は書けませんが、やっぱヘルパーさんってすごい!! なまじっかなワーカーなんかよりもよっぽど高度な対人援助技術を駆使して仕事してらっしゃると思うわ。そしてホームヘルプって難しい、でも面白そう。奥が深いお仕事だなーと思いました。来週もまた同行させていただけるようなので楽しみです。
夜は同じ組織がやってるグループホームで入居者さんたちと一緒に夕食をとって、その後19時半までお話ししたりして過ごした。うちに帰ったのは21時過ぎ。朝出発したのは7時過ぎだったのでさすがに疲れてよれよれになった。でも実習は楽しいなあ。

  • 金曜(23日)

精神系の集中授業で外部講師の方のお話を聞いた。ためになるお話しも多かったけど、ようわからんことや「ん?」と思うことも色々言ってらした。なんしか4時間くらいお話し聞いてたから疲れたよ。