野望。

今日は朝9時から夜6時までみっちり精神系の集中授業でした。勉強になったところもあったけど違和感を感じたりいらいらしたところも多い講義だった。とにかく疲れた。
授業終了後にケータイを見たら、今年度の韓国語クラスに参加してる韓国人留学生Iさん(以前たまに会ってたIさんとは別の方)から「お互いの友人を含めて今夜飲みませんか?」とメールが来てたけど、あまりにも疲れてたのでご遠慮しておいた。また次回ってことで。
さっきTVをつけたら草磲くんが神話(シンファ。人名じゃなくグループ名だというのは最近知った)と韓国語で話してて嫉妬。草磲くんは発音は上手じゃないと思うけど、ちゃんと会話できるのがすごい。
あと同じ番組でソニンと神話のメンバーが尾崎豊「I LOVE YOU」韓国語版をデュエットしてて、これまた羨望。別にこの歌じゃなくてもいいけど、私も韓国語の歌を何か歌えるようになりたい! そいでカラオケで韓国の方とデュオしたいぞ! 以前タイ語の歌で同様の野望を抱いてて結局実現しなかった、という苦い記憶もあるけどそんなことはどうでもいいのだ!
ちなみに神話の人たちは、草磲くんに「日本語でいちばん発音が難しかったのは何?」と訊かれて「つ!」と答えてた。やっぱそうなんだー、「つ」なんだ。韓国語には「つ」の音ってないんもんね。私の名字は長い上に「つ」入りなので、韓国の方にとってはかなりやっかいみたいです。でもだいたい日本人だって私の名字はどしどし間違えるわけだしねえー。