先週〜今日まで

こんな感じで過ごしていました。

  • 木曜(15日)

実習。自立支援法絡みの集まりに参加させていただいた。10月から開始の新サービスについても、実習先の市はまだ全然決めれてないらしい。ほんまにむちゃくちゃやな。

  • 金曜(16日)

精神系の授業で即席ロールプレイイングをしたんだけど、私の相手役の学生の方が私とのそのロープレのやり取りをしながら気持ちが傷ついたらしく、「tsukihoshiさんにいらいらした」とか「早くこのやり取りを終わらせたくてわざと流す返し方をした」とか言われた。授業中に、教員とみんなの前で。その時は「傷つけてしまってごめんなさい」と思ってしゅんってしてたけど、後で落ち着いてよく考えてみたら、何も私が落ち込むことないんじゃん!と思えてきた。だって私はあくまでもロールプレイイングの中の役どころを「演じて」その方とやり取りしたにすぎないんですよ。それなのに、リアルtsukihoshiに対していらいらをぶつけられるというのは筋違いだわ。しかもその時に私が即席で考えて発したセリフは、私や相手の方を含む授業の参加者が学びを深めるための材料として提示したものであって、それ以上の意味(例えば「この際あんたをいぢめてやるぜ!」とか)は何もないのに。さらにこのロープレのシチュエーションも配役も、担当教員が指定したんだってば! あーそれなのに反射的に自分を責める思考をしてどよーんとしちゃう私って相変わらずのM体質だわあ。まー短時間のうちに「ん? なんかおかしくね?」と気づけるようになったのはかなりの進歩だと思うけど(以前は気づくのに数日〜数ヶ月かかっていた)。ともあれ、その学生の方は数少ない精神組・運命共同体の一員なのに、私は今後うまくやっていけるのかしら〜? うう。

  • 土曜(17日)

唯一の休日。午前中は新聞読んだりして少しゆっくり過ごす。夕方からはガッコの社会人組の方たちと飲み会。あたくし人生ほぼ初の幹事ってことで不安緊張心配腹痛などの1人体内フェスしてましたが、みなさんのあたたかいご協力のおかげで楽しくつつがなく行うことができました。みなさまに感謝です。大したことしてない割には意外に重かった肩の荷が下りてほっと一息。

  • 日曜(18日)

実習。施設ユーザーさんと一緒に近隣市の牧場テーマパークみたいな所へ行った。ぶたさん、やぎさん、ひつじさん、らまさん、いるかさん、うしさん、うまさん、いぬさん、とりさん、などと戯れてきました。楽しかったー。いやこれ遊びじゃなくてれっきとした実習ですのでね。

  • 月曜(今日)

あちー。大阪は31度ですよ。いつも異常に寒いJRと地下鉄の車内の冷房が、今日は半袖でも耐えられる温度に感じられたぐらい。その車内で「のだめ」新刊を読みました。